2009年10月28日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 3239 count

英語spam電子メール激増中か?

Written By: 川俣 晶連絡先

 私が1日に受け取る電子メールの総数はだいたい2000通台の前半ぐらいが平均です。(複数メールアドレスの合計。ただし全部ではない)

 もちろん、ほとんど全てがspamで、そこそこの数がDMで、本当に読む意味があるメールはせいぜい1日数通です。

 さて、このメールの総数がここ数日で激増中です。

  • 10/26 3146通
  • 10/27 3837通

 10/26にはあっさりと3000通を超えたと思ったら、10/27には4000通に迫る勢いで更に増えています。

 増加分はほとんど英語のspam電子メールです。日本語のspamは増えたという印象がありません。

 原因については何も調べていないので分かりません。

 状況の推移を見守りたいと思います。

余談 §

 とはいえ、このペースが維持されるならかなり厳しい話だし、まして増えていくとしたら本当に電子メールというシステムが死にかねません。もちろん、実際に見るメールの数はたかが知れていますが、spamに紛れて見落とされたメールをサルベージする場合は結局一覧を見なければならないし、それを行うにはシステムと自分にかなりの負荷が掛かり、時間も掛かります。

 ちなみにWinBiffは1フォルダ1万通までしか扱えない仕様なので、このペースなら2日ごとに1フォルダ割り当てないと扱いきれない計算になります。うちは外部の自動振り分けで1日1フォルダにしていますが、1日1万通までなら耐えられるという意味ではなく、たぶんその前にどこかが破綻します。(IMAPサーバが扱えなくなる等)